So-net無料ブログ作成

飛び散るのは嫌だなぁ [バラ]

20181230-ブルームーン(蕾).jpg

年越しのブルームーン
風で傷だらけだけど、咲いたらキレイだろうな。

さてお正月も3日目。出勤前の鉢増し作業。
つると根詰まりしていそうな鉢から手を付ける予定だが、途中で忘れてなんとな~くの順番になりそうな気もする。

20190102-フランシスデュブリュイ(鉢増1).jpg

フランシスデュブリュイ

5月に届いた新苗を6号へ植え替えた後、猛暑で樹勢を落としたのでそのままにしていた。
もう6号は小さかろう。

20190102-フランシスデュブリュイ(鉢増2).jpg

ああここにも水切りネット・・・。
根張りも良さそうなので、8号へ鉢増し。
ここで軽石を切らしている事に気付く。しまった。

20190102-フランシスデュブリュイ(鉢増3).jpg

バークチップで代用。カビたらどうしよう・・・な、なるべく底を見て注意する!な方向で。

バークチップは昨年冬~今年の秋頃まで防寒防暑目的で使っていたが、中耕・根元確認・植替えの際除けるのが非常に面倒臭いのだ。コガネ子予防効果は捨てがたいが、強風で鉢が倒れるたびチップがばら撒かれ非常に見苦しいので、今年はチップの代わりに馬糞を乗せている。

強風で馬糞が舞い散ったらどうしようか。それが目下一番の心配かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。