So-net無料ブログ作成

ご使用・ご購入は計画的に、 [バラ]

20190326-ノイバラ(黒点).jpg

黒点疑惑のノイバラ

いや、疑惑でなく確定か・・・雨降ったしなぁ。
殺虫・消毒はまだまだ不慣れで、毎月のウドンコ・黒点祭りは必須。
挿し木ポットにも黒点が出始めている。もっと計画的に散布できるよう考えよう。


20190326-ラナンキュラス.jpg

段々花が小さくなるラナンキュラス。
栄養が足りないのだろう。これは液肥で間に合う?

コマコマ悩む楽しさよ。 ああた~のし~~



京成バラ園で休憩中、豪快なカップルを見かけた。
台車2台に山のように苗を乗せ、セール棚を行ったり来たり。
バラの色が被らないか、予算内に収まるか、あれこれ迷ってお悩みの様子。
職場に置くのかな。「これで3万、まだあと7万買えるよ」なんて言っていたし。
・・・耐病性・育てやすさをガン無視し、色味だけでセール苗を選んでいた若いお二人は、バラの経験者だろうか。店員さんも有名店長さんもいらしたしアドバイスもらえばいいのに~と、オバチャンは余計な心配で超ヤキモキ。

だって上級者向けの苗ばかり大量購入しているのだもの!
そんなにいっぺんに育てられるもの?植替えだけで倍のお金と時間がかかるよ、その予算で土と肥料と消毒薬を買った方が良いって!!ももももったいない~~~

すっかりモッタイナイオバケに取りつかれ、あああのカップルがどうかバラ育成上級者でありますようにと切に願ってやまないのだが、はて一体誰に願えばよいのだろう。
やはり有名店長さんか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。