So-net無料ブログ作成

ミセスあのさ~もビックリ [グチ・ぼやき]

大掃除の前の、大片付け。
昨日のうちに片付けを終えまったり過ごす家族を横目に、ひたすら捨てる・片付ける・捨てる・片付ける・・・の繰り返し。
飽きるので、隙を見てバラのお世話。

室外機の送風が直撃する棚には、

20181230‐バラ風よけ.jpg

段ボールで風よけを。
あわよくば1鉢くらい土替えを・・・と思ったが、家族の冷たい視線に負け、また捨てる・片付ける・捨てる・・・のエンドレス作業。

片付けは気が滅入るので、キレイなバラを見て元気を出す。

20181230-アバウトフェイス(開花).jpg

アバウトフェイス

バイカラーのはずが、裏表同じオレンジになっていた。
酷暑の中一番最初に咲き、台風塩害でも咲き、真冬の最後にも咲く強いバラ。

20181230-オフェリア(開花).jpg

オフェリア

これまた美しく咲いた。
オフェリアも、酷暑で咲き、厳寒で咲き、花つきよく香り良く可愛らしい、文句のつけようがないバラ。さすが名花の誉れも高い。



さて、タイトルの「ミセスあのさ~」は、私の事です。
結婚して20数年、夫が私と話す時はいつも主語はなく用件のみ。
私が気付かなくて、どうしても話したい時は「あのさ~」と呼びつける。
どうも私には名前も呼び名も代名詞すらないらしい。

20数年気付かなかった私にビックリだ~。


nice!(1)  コメント(0) 

【愚痴】上品な夫、下品な妻 [グチ・ぼやき]

本日職場の大掃除。
職場一番の散らかし魔の私には、開口一番「机の周りのゴミを集めるだけでいいですから」。
机の上、と言われないとところがミソでして、ここには書類紙類が山となっており触ると雪崩が起きそうだから、だそうで。

そして、大掃除が終わってもまだゴミが出続ける私の机の周り・・・。
当然バラのお世話をできる状況ではなく、持ち込んだバラも放置中。
でも大丈夫、丈夫なバラだから。
年の瀬なのに、こんなにキレイ!

20181229-つるアイスバーグ(開花).jpg

つるアイスバーグ

20181229-ニュードーン(開花).jpg

ニュードーン

早朝の陽当たり2時間でスクスク成長した。
ニュードーンは紅葉して、ボチボチ葉が落ちそうだが、つるアイスバーグは元気溌剌のままでどうしよう。

20181229-つるアイスバーグ.jpg

つるアイスバーグ

まだ蕾が6個あり、すべて咲きそう。もうこのまま年越し決定。









さてまた以下愚痴です。
反省しまして、なるべく「明るい」愚痴にしてゆきたい、と。

でもやはり愚痴ですので、苦手な方はどうぞ読み飛ばしていただけますよう。











夫に「カネカネ金の話ばかりだな!」と吐き捨てられ、一瞬固まる。
夫が立て替えた息子の散髪代や、遊びに行くのにどれくらいお金がかかるか聞いていた時に。

だ、誰のせいでこうなったと思ってるんだー!
キミが毎回支払いを滞納するからじゃないかー!!
家や子供にお金を使っているから(だから金がなくて滞納した)と言ったから、私が全部精算してるんじゃないかー!
お金はカビみたいに勝手に生えてくるもんじゃないんだー!
働いて稼いてるんだー!!
キミが手にする所謂「自分のお金」だって元は全部私が稼いだものだー!
お金の話は下品、って言うほど上品なら、下品な私に養われるのはやめろーー!!!!!
霞でも食っとけーー!!


・・・いかん、語尾に「ー!」を付けても、一向に明るくならないぞ。
でもま、勢いがあるように見えるからいっか。

年末まであと2日あるけど、きっとまた何か言われるんだろうなぁ。
もう面倒だから、姑・義理姉のお年玉もほっとこうかな。カネの話ばかりで下品だそうだから。



nice!(1)  コメント(0) 

12月だよ? [バラ]

君たち、もう12月、あと数日で大晦日って分かってる?

20181224-リージャン(常緑).jpg

リージャンロードクライマー

青々しすぎだよ・・・
丈夫なオールドという前評判は本当だった。伸びるし、葉は落ちないし。
隣のクリスティアーナはもうつるっパゲ。

それから君も!

20181224-ザマッカートニーローズ(新芽).jpg

ザマッカートニーローズ

完全日陰なのになぜ今更新芽を伸ばす?!
まったく元気すぎ。


関東の南国・千葉も大分冷え込み、ようやく最高気温10度を下回るようになってきた。
昼間は薄物一枚でまだ平気だが、もう年末だし、そろそろ耐寒対策を考えなくては。
とりあえず、エアコン室外機の送風が直撃するバラ棚をなんとかしよう。

無言のプレッシャーを感じてか、今だエアコンをつけない子らが不憫になってきたよ。
・・・いや、まだいいか。パンツとキャミor半袖シャツでウロウロしてるし。

そうだ、ヤツラこそ今12月って分かっているのか?


nice!(1)  コメント(0) 

【愚痴】狂 [グチ・ぼやき]

20181224-ミニバラ(花首).jpg

ミニバラ(ノーネーム)

液肥が効いたか、寒さにも負けず開花。
玄関横に置いているので、一番見ているかも。
キレイに咲くと、それだけで嬉しい。
見ていてホッとする。

20181225-ミニバラ(蕾).jpg

続きも楽しみ。
も一度液肥あげた方が良い? でも週末から寒波の予報が出ているしなぁ。
悩みは尽きず、楽しい。









さて、以下泣き言です。
バラの話で楽しく終わりたい方は、どうぞここまでで。
自己安定の為の吐き出しですので読まれる方には申し訳なく思います。
どうぞご勘弁くださいますよう。


















家にいると、四六時中、パンパン音がする。
夫が顔をたたいてる。
洗顔後に化粧水をパンパン叩いて沁み込ませる、あの音だ。
彼はアトピーで、掻かないよう、乾燥しないように、叩いているのだと思われる。
一日、ずーーーーっと音が続く。
パンパンの前は、シャリリシャリだった。
これは乾燥した肌(腕)をこする音。
なぜわざわざ肌を刺激し続けるのか全く理解できない。でも、
一日ずっと腕をシャリシャリシャリシャリ・・・・
今は、一日ずっと顔をパンパンパンパンパンパンパン・・・
私はいつか叫びだしてしまいそうで怖い。


nice!(0)  コメント(0) 

春まで持ち越し [バラ]

いい加減諦めなくちゃと固い蕾をカット。

20181224-冬支度(蕾カット).jpg

つるデトロイター、ミスターリンカーン、カトリーヌドヌーブ等々

思い切って切り落とす。心残りは春まで持ち越し。

20181224-冬支度(カット).jpg

ブルームーン、ファーストキス、エリナ等々

せっかくなので、飾ってみる。

20181224-切り花2(エリナ・ブルームーン・ファーストキス).jpg

ちょっとギュウギュウ。

こちらも捨てずに飾ってみる。

20181224-切り花(蕾).jpg

これが全部咲いてたらなぁ・・・ため息も春まで持ち越しね。

春になったら・・・いやその前に植替え・土替え・剪定・誘引か!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。