So-net無料ブログ作成
グチ・ぼやき ブログトップ
前の5件 | -

【ボヤキ】沈黙は金 [グチ・ぼやき]

結局、しんなり葉っぱは元に戻らず。

20190415-エヴリン(水切れ).jpg20190416-エヴリン(水切れ).jpg

エヴリン  4月15日 16日

そして新たに、しんなり発見。

20190416-ミスターリンカーン(水切れ).jpg

ミスターリンカーン

両者共にそこだけしんなり・グッタリで、他の枝葉はぴんぴんしている。なぜだ?

これもよく分からない、

20190416-ラレーヌヴィクトリア(ブラインド*.jpg

ラレーヌヴィクトリア

出開き?? ラレーヌの1/4はこんな感じかもしれない。ブラインド処理すべき??
迷っているうちに開花しちゃう気もする。

これはひらめいた。

20190410-ミニバラ.jpg20190416-ミニバラ(支柱).jpg

ポキリと下を向いたままのミニバラに支柱を。これで上向きに咲くかな。





さて、本日のひとり突っ込み。
明日から試験というのに全く勉強もせず、ひたすらだらだら過ごす息子に、夫が嫌味を言った。
曰く「お前は勉強も中途半端、サッカーも中途半端、全て中途半端な人間だな!」

・・・10数年無職で、家事もせず、主夫でもなく、家にお金を入れる事も家族を養う事もない50過ぎのオヤジの方がよっぽど中途半端じゃね?

おっと、思わず声に出すところだった、アブナイアブナイ。


nice!(0)  コメント(0) 

【ボヤキ】もういいか~ [グチ・ぼやき]

今日を逃すと来週までできないかも?!と、朝の隙間時間で植替え。

20190411-オノリーヌドゥブラバン(新苗).jpg

オノリーヌドゥブラバン

いつの間にか我が家の住人。穂先はピンチ。

20190411-オノリーヌ(根).jpg20190411-オノリーヌ(植替).jpg

見事な根張り! HC苗もバカにはできない。6号に植替え。

開花一番乗りはリージャンロードクライマーと観察していたが、奥の方で控えていたこちらの方が早いかも?

20190411-ザ・プリンス(蕾).jpg

ザ・プリンス

年末に大苗で届いたもので、展開が早い。剪定の時期って大事なんだな。







さて体調不良夫は引き続き体調不良中。
娘2が「パパ熱が39℃超えてるって~何も食べれないって~でもヨーグルトは食べたって~」と電話してきた。これは「自分が食べられるものを何か買って来い」という意味で、察してさんは39℃の発熱でも健在。

この「察してさん」、正直面倒だ。
相手には「はっきり言わないと分からない」と言い放つが、自分のことは「察しろ」と求める夫。
20年相手したからもういいか~と最近思う。

だって、子供やバラの様子を観察して色々察してあれこれ世話やく方が楽しいし!
感謝されるし、きれいな花を見せてくれるし、多少放置でもいじけたり不機嫌にならないし。



nice!(0)  コメント(0) 

【愚痴】娘1の災難 [グチ・ぼやき]

おやなぜこんな所に新苗が・・・

20190409-オノリーヌドゥブラバン(新苗1).jpg

オノリーヌ ドゥ ブラバン


接客相手がガーデニング好きな方で、お庭を見せていただいたり、HC四方山話に花を咲かせた帰りに園芸コーナーが充実しているHCの前を通ったことは覚えている。

あら~おかしいな~~記憶が飛んでるよ~~~

今朝も超絶不機嫌で怒鳴り散らす夫に見つかると面倒なので、

20190409-オノリーヌドゥブラバン(新苗2).jpg

なんとなく紛れさせて隅に置いた。バレルかな?







さて以下グチでして、どうぞ読み飛ばしていただけますよう。




とにかく夫の機嫌が悪い。
朝、出しっぱなしの子供の服をゴミ袋に放り込みながら「俺の持ち物は全然無いのに!お前ら自分の服も片づけられないのか!!」と、登校直前の娘1に怒鳴り始める夫。
息子、娘2はすでに登校済み。
なぜこのタイミングで? 昨日のうちに言えば良い話では?? 
と反論するとヒートアップし、猛烈に怒り始めたので娘1と避難し静観を決め込む。
無視ともいう。

娘1が登校すると、夫は日課の散歩に出かけた。
夫が直接当たり散らす相手は子供で、私には嫌味を言うだけだ。
原因は間違いなく私なので、子供にはその旨ふんわり伝えてある。

夫をたてる言動を改め、お金も自己管理にしてもらい、夫優先の生活・会話の頻度を下げたら夫が傷つき怒っている。とは言えないからなぁ。

この先、もし、子供や私に手をあげるような事があれば、速家を出る。
少々不便にはなるが、私と子供の生活は困らない。

ただな~バラを持っていけるか分からないからな~~。
100を超えるバラを持ち込める賃貸ってあるのかな。それだけ心配。

帰宅すると、夫は体調不良で寝込んでいた。
調子が悪いから当たり散らしたのか、当たり散らして体調を崩したのか、
ま、どっちでも構わないのだが。


nice!(1)  コメント(0) 

【ボヤキ】永遠の議論 [グチ・ぼやき]

20190331-ラナンキュラス3.jpg

ラナンキュラスが益々キレイに咲いている。
日差しはすっかり春。

ベランダも芽吹きの春真っ盛り。

20190328-ベルガモット(新芽).jpg

ベルガモット
剪定し過ぎて不安だったベルガモットも、芽吹きを確認。今年も実がなると嬉しい。

20190331-アマリリス.jpg

アマリリス

よくある「箱を開けてそのままで開花します」で購入したアマリリスは、花後徐々に葉が枯れ、夏以降は完全沈黙。すっかり枯れたと思っていたが、本日芽吹きを確認。
処分しないで良かった・・・すごいなアマリリス。

バラ以外に興味はないと言いつつ5月にはペチュニアも届く予定で、
・・・意外と増えるものなんだなぁと感心する。


さて本日は数カ月ぶりの完全オフ。
ラッキーバラの世話できる~~と張り切るも、娘1・2に捕まり猫カフェへ。
そのままズルズルとお買い物コースで、帰ったのは夕方。直ぐに食事の準備。
・・・ずっと相手できなかったから仕方ないけどさ、母も休日が欲しいぞ。
誰にも邪魔されず、一日ず~っとベランダ徘徊していたい。

世の多くのお父さんは良いなあ。
働いて家族を養うだけで尊敬され大切にされ、家事・育児の手助けをすれば称賛の嵐。
共働きなら立場は同じだろうが、そもそもうちは一馬力。
あぁ、専業でも兼業でも良いから、お嫁さんが欲しい。

ボヤいていても仕方ない、現実的に考えたら家政婦さんか。
問題は24時間自宅待機で家に人が入るのを嫌がる夫だな。

家が散らかっているから人を呼びたくないのだと。
その家を片付けて欲しいから人を呼びたいのだが。

タマゴが先かニワトリが先か問題と一緒で、全く解決の糸口がなくて泣ける。トホホ。



nice!(0)  コメント(0) 

どうでもいいや【ボヤキ】 [グチ・ぼやき]

20190205-新芽展開.jpg

ここ最近の陽気で、すっかり春と勘違いして展開を始めるER大苗。
いやまだ2月だから。
後ろにはズラッと剪定・土替え待ちの鉢が並んでるし。



娘2の携帯を機種変更するのにすったもんだあって、たいそうくたびれた。
夫の被害者意識と先制攻撃は益々苛烈に。
お膳立てが必須の察してちゃんも、50超えたおっさんだとたいそう痛々しく。

とにかく、疲れた。
なんかもう、どうでもいいや。
子供が元気で、仕事があって、バラがあるから、もうこれ以上はいらないや。


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - グチ・ぼやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。