So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ

佐賀・山本農園のみかん [お気に入り]

少し復活。
いやぁ、今回のは長かった。そして結構ツラかった・・・更年期も入ってる?
肩首バキバキ。頭の先からふくらはぎ迄バンテリン漬け。

頭痛にはバンテリン系効きます。コリ(血流が悪い)が原因の場合は、肩首の他頭皮にも塗ると痛みが和らぐのです。もちろん人によりますが。
ふくらはぎに塗るのは、貧血でむくんで辛いから。

適度な運動をすれば全て解決なのです。
分かっちゃいるけど・・・分かっちゃいるんだよ~。

と、果てしなく心が荒むので、バラを見て和ませる。

20190222-挿し木P.jpg

挿し木ポット群 と ラベンダー

ああ。。。。いい。
ちょこっと黒点が見え隠れするけど、いい~ピカピカしたこの葉っぱ!

と心が癒されたところで、お腹も癒す。

20190222-山本農園(みかん).jpg

佐賀・山本農園の せとか・スイートスプリング・はるか

我が家の贅沢お取り寄せ。
山本農園(佐賀)のみかんは、3年かけてほぼ全種類食べている。はずれがないのがスゴイのだが、今年は特に濃厚で美味しい気がする。

今回の体調不良で全く食べれなかった間も、はるかだけは食べれていた(はるかだけ吐かなかった)。剥く端から子らが食べてしまうので、隅でこっそり食べていた。

せとかは甘味ぎっしり濃厚で、疲れた胃にはチト負担だから元気になったら食べよう~と楽しみにしていたら、治る前に子らが食べ尽くし、あまりに悔しいから追加で再注文して届いたのがこの写真。
届いた翌朝には、半分なくなっていてた。
せとか、恐るべし。つか子らよもっと大事に食べてくれ。



・・・そして気付ば文字ばかり。ああバラブログにあるまじき・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

舌の根も乾かぬうちに [お気に入り]

薄曇りで始まった土曜日。
明日は一日娘の送迎なので、植え替えできるのは今日のみ!!!と鼻息荒く活動し始めるも、なんだかんだで時間が取れず(朝食とか洗濯とか洗濯とか洗濯とか昼食とか)。ハッと気付けばもう昼過ぎ。日暮れまで3時間しかないし。

いやぁ、充実した3時間だった。
本日植替え15鉢、剪定1鉢、植付1鉢で、癌腫・癌腫疑いの2鉢を除き我が家の植替え・剪定は終了。
良かった、終ったよ。
腰はバキバキ、全身痛いけど、2月中に終ってホント良かった・・・。

後は癌腫2鉢と職場の2鉢ね。大物が残ってしまったか。

植え替え・剪定の記録は追々あげるとして、今日の一株。

20190216-エキノプス(ラベル).jpg

エキノプス タプローブルー

ずっと気になっていた球根。植えっぱなしOKというのがステキ。

20190216‐エキノプス(植付1).jpg

もう芽が出ている。・・・いや、根??

20190216-エキノプス(植付2).jpg

判別できず、なんとな~くお茶を濁して植え付ける。
2か月迷って購入したが、直後にはしごしたHCで半額で売っているのを見つけ、何とも言えない気持ちだ。

「バラ以外に興味ない」と言った舌の根も乾かぬうちに花を買ったバチが当たったのやも。



タグ:エキノプス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラブログにあるまじき3 [お気に入り]

趣向を変えて、バラ以外の様子を。

20190212-モナルダ(冬越し).jpg

モナルダ

陽当たりの良い場所で霜に充てずにいたら冬越しできるかも?なモナルダ。
色は悪いが新芽も展開しているし、うまく越せそうかな?

20180516-モナルダ(蕾).jpg20180523-モナルダ(開花2).jpg

モナルダ

灼熱のベランダでも涼しい顔をして咲き続けていた。秋にコガネ子にやられ大変だった(プランターに16匹もいた!)が、持ち直して冬も越してしまいそうな気合と根性が素晴らしい。
これでベルガモットの香りがあれば・・・。

20190212-金魚草(冬越し).jpg

金魚草

購入時に一回り大きい鉢に植えたままの金魚草。ろくに肥料もやらず、思い出した時のみ水やりしていたが、なにやら冬を越しそうな勢いだ。1年草と認識していたので、枯れるのを待っていたのだが。
これは種が落ちて発芽したのか、脇芽で増えたのか、謎。ちょっと可愛いから真面目に様子を見ようかと浮気心を出すも、バラの方が好きなので、多分また放置な気がする。


基本バラ以外は興味がないので、こう、オフシーズンはうら寂しいベランダなのだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラブログにあるまじき 2 [お気に入り]

今日もバラ話以外。バラブログなのに。

昨年5月にHCで入手した「ベルガモットの香り・モナルダ」。
苗によっては、まんま「ベルガモット」と表示されてもいるらしい。

20180523-モナルダ(赤).jpg20180524-モナルダ(開花).jpg

モナルダ

イソギンチャクの中身が出てきてるよ!
タイヘン個性的かつ少々不気味で気に入った。ベルガモットの香りはしなかったけど。
真夏のベランダでも涼しい顔で咲き続け、耐暑性もマル。では、耐寒性は?

20190119-モナルダ(越冬).jpg

夏以降放置していたら、枯れて、下から新芽が育ってきている。
とりあえず日向に置いて、経過観察。

経過観察はもう一つあって、昨日購入した、

20190119-ラベンダーグロッソ.jpg

ラベンダー・グロッソ

直射日光に当たる室内と、

20190119-ラベンダーグロッソ(外).jpg

日向の屋外と、生育は変わる?

外に置くべきだろうが、香りの誘惑に負けた。
葉もラベンダーの香りがするなんて! なんてステキ!!

・・・急場しのぎでアルミホイルに乗っけたが、ポットのままだし、
早く植え替えてあげよう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラブログにあるまじき、 [お気に入り]

20190118-神月.jpg

神月(しんげつ)
秋田県 小玉醸造株式会社
世界遺産白神山地湧き水使用の純米酒

もとは英字新聞で巻かれて売られていたのだが、売れ行き好調で手巻き作業が間に合わなくなり、ビンに直接印刷されるようになった。と、酒屋で聞いた。
つかあれ手巻きだったのか・・・スゴイな小玉醸造。
新聞巻きの方が雰囲気あって好きだったけど、ま、しゃーない。


仕事がひと山越えたので、1人打ち上げ。
いやぁ、ここ数日は写真を撮るどころか、バラをまともに見ていない。
週末は少しでも世話できると良いが・・・果たしていかに。

ははは。バラブログなのに、バラの写真もないや。

タグ:日本酒 神月
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。